テコンドー界は複雑だ

テコンドー団体は日本に4つあるらしい。

http://www.jita.jp/jta/tv-etc/040402.html

これによると、

1.日本テコンドー協会

2.全日本テコンドー協会

3.日本テコンドー連合

4.日本国際テコンドー協会

もめているのは、全日本テコンドー協会と日本テコンドー連合で、どちらも韓国系。日本国際テコンドー協会は北朝鮮系。テコンドーに韓国系と北朝鮮系があるというのもつい最近知ったのだが、それにしても複雑だ。

さらに、せっかくオリンピックに出場できるようになった岡本依子選手を阻止するような動きも。

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040410-0050.html

私としてはこの岡本という選手がメダリストだという事実も知らなかったのでどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、ここまで問題が大きくとりあげられるとすっきりと解決してほしいとは思う。