様々な社員待遇

最近話題になったのは、ヘッドジャパンという会社の社員待遇。「うまい棒食べ放題」というもの。食べ放題という言葉にひかれるが。社員はアルバイト、契約社員を含め6名しかいない。外部スタッフ13名は協力会社の人だろうか。一応社員募集はしているが、そう簡単には入れてくれなさそうだ。

今日、Myblog japanというブログポータルに登録したのだが、ここを運営している会社は社員待遇に「毎月1回の全スタッフによる飲み会(無料)」とある。実は私が所属する会社も「2、3ヶ月に1回くらいの全社員による飲み会(無料)」を行っている。これも立派な社員待遇だったのか。もっとも、賞与も交通費も住宅手当も何もないが。

この記事にも書かれているが、飲み物飲み放題というのは、正式な社員待遇として扱われているかはわからないが、けっこうある。今の常駐先はコーヒーが飲み放題。しかし、私はコーヒーを飲まない。以前いた常駐先は紙コップのコーヒーとお茶が飲み放題だった。高速道路のサービスエリアのお茶みたいなものだった。

全然関係ないが、深谷駅にあるギャラリーみたいなところで飲んだ無料の烏龍茶はひどかった。まずくて濃すぎて紙コップの下に茶の粉が残る感じ。