民主党菅代表が辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0510/006.html

年金未納が発覚した直後に辞めるべきだと書いたのですが、結局辞めることに。年金未納うんぬんよりも、自分が未納なのに未納した人を大批判したという詰めの甘さが問題。衆院補選の惨敗の責任もあるし、辞任は妥当だと思う。

とはいえ、後任が問題だ。個人的には夢よもう一度で羽田-小沢ラインはどうかと思ったのだが、羽田孜も年金未納組で不適切か。すっかり羽田さんも存在感がなくなったよね。しかし適切だと思えるような人があまりいない。岡田幹事長?器じゃないような。

そもそも二大政党制ということ自体、幻想にすぎないのでは。政権交代可能な、と言っても現状だと政権交代など不可能。中選挙区制のほうが選挙戦略次第では与党も大敗する可能性があるから、まだ政権交代可能な気がする。それでいいのかというのは別問題だけど。