今日の私

起きたら昼だった。午前中でかけると書いたにもかかわらず。ただ、この午前中は天気が悪くなる前に、という意味であり、どうやら日中は雨が降らないようなので、別に午後でもよかったのだ。そういうわけで、午後に出発。新宿でバスの乗車券を買って気づく。財布に金がない。これは金を引き出す必要があると思い、ATMのある場所を知ろうと思ったのだが、PDAを持ってきていなかったので、ネットで調べることもできない。池袋まで戻って新線池袋のQBHouseで髪を切ってもらっている最中に気づいたことは、新生銀行池袋支店が西口のどこかにあるということだが、私は西口に疎いのでどこにあるかはわからない。行けばなんとかなるだろう、と思って地上に出たら、小雨がぽつぽつ。さすがに困ってきたが、すぐにセブンイレブンを発見。その店にATMがあったので、そこで金を引き出した。コンビニ端末の便利さを享受する。その後、みどりの窓口に行き長い長い行列を尻目に、自動券売機で新幹線の切符を購入。それにしてもあの行列に並ぶ気にはなれん。もしかしたら定期券があるという利点を活かして目白まで行って買ってきたほうが早いのでは。目白の混み具合がよくわからないのだが。