参院選の印象・選挙区編

投票日から1ヶ月をきったにもかかわらず全然盛り上がらない参議院選挙だが、選挙があるのは事実なので、ここで私による勝手な印象を書いておく。今日は自分と関係がある選挙区について。

<北海道>

私が11年間住んでいた北海道。最近も何回か渡道している。民主党の2人出馬や鈴木宗男氏の出馬などの注目の選挙区だが、普通に考えれば現職の2人が堅い。西川将人氏の擁立は鉢呂吉雄党北海道代表の意向らしいが、もっと後ろのほうの意向が働いたような気がしなくもない。衆院選で無所属で6区から立ったその後で民主党公認で出馬したという事実を作るための選挙なのでは、と邪推。

注目される鈴木宗男氏だが、鈴木先生を慕ってムネムネ会に参加していたとされている人が前の衆院選で落選したのが幸か不幸か、そういう状況での出馬なので当選するとは思っていないだろうけど、ここで大負けすると二度と復活することはないと思われるので、そういう意味では重要な選挙だろう。そういうば、この前年金未納を告白していたが、この人はそれ以前に色々ありすぎるので、未納くらいだとインパクトは弱い。

共産と社民はもういい加減統一候補にすればいいのに。

維新政党・新風の千代信人氏は独自の戦い(どうせたいした得票数にならないよ、の婉曲表現)。

<埼玉>

現在、私が住んでいる埼玉。現職で民主公認から外された藤井俊男氏の動向がわからぬが、まあ自・民・公で堅いのでは。6年前は共産党が議席を獲得したのだが、ここのところの共産党の退潮の著しさは最近の選挙を見ても明らかである。そういうわけで、関口昌一氏が今回は創価票をあてにできないとしても、嶋田智哉子氏が年金を払っていなかったとしても、共産党は届かないのではないかと思う。それにしても、私は誰に入れようか。比例区は決めているんだけど、選挙区は決めていない。今回は川越に入れる気にはならないし。このままだと「山口節生」と書かざるを得ない。あんまりあの人好きじゃないけど。

<東京>

私が通っている東京。おそらくは自・民・公の三つは堅く、もう一議席を争うという展開になるのではないか。増元照明氏について石原知事が支持を表明したのだが、ああ拉致被害者の家族の増元さんね、くらいの認識しかなくて、その人を議員にしようと考える人がどれくらいいるのかが疑問。青島幸男氏だって、今さらの感もしない。単純に衆院選の東京比例区の得票数だけを基準にして考えると、民主が二議席確保しそうだが、どうなるか。あと、衆院選で注目を集めた世界経済共同体党の又吉イエスこと又吉光雄氏の動向が気になる。

<山梨>

私の大学の先輩の輿石東氏が出馬する(当時は短大だったが)。文大唯一の国政での議席を死守して頂きたい。東大とか早稲田とか慶応とかはいっぱいいるからいいけど、文大はこの人しかいないんだから。それにしても自民党は公認候補を立てられず。この前の衆院選も神奈川から縁もゆかりもない人を引っ張ってきたり、どうも混迷している。