大阪近鉄、オリックスが合併

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040614-0021.html

個人的には1リーグだと今までなかった選手の対決が見られるからいいな、と単純に思うんだけど。それにしても大阪近鉄の年間40億円という赤字はもうのっぴきならない、球団消滅もやむを得ない。まあ、そういう事態を招いたしまった球団幹部の責任もあるのはたしかだけど。ファンも悔しかったら大阪ドームを満員にしてみろ、と言いたいが、そこまではならないようだし。この前の週末の試合が観客数3万人。5月なんて週末なのに2万人しか入っていない試合もあったよ。

プロ野球は年棒高すぎの感もあるので、メジャーリーグのようにぜいたく税みたいな制度を設ける必要があると思うんだけど、まあ某球団の反対で実現はしないでしょう。

大阪市が本拠地は大阪ドームで、なんて勝手なことを言っているが、グリーンスタジアム神戸(あえてこの名前で)のほうが球場としてはいいし、存続球団がオリックスとなると、余計大阪ドームを使うのは難しい。となると、壊すしかないのか。そんなことやっているから大阪は金がなくなるんだろうけど。日本各地、多かれ少なかれ、似たようなものか。