Muvo TX FMでFMラジオを聞いてみる

今日、仕事帰りにNACK5の日本シリーズ中継を聴こうと思い、Muvo TX FMのFMラジオ受信機能を初めて実用的に使った。NACK5は79.5MHz。それにあわせようとしたのだが、なんと79.5MHzにあわない。いちばん数字が小さいのが87くらいだ。おかしすぎる。おかしかったのは、FMRegionがInternationalだったからだ。それをJapanにして、79.5MHzにあわせる。何も聞こえない。このとき山手線に乗っていた。東京では聞こえないのか、と帰りがてらでいろいろ試してみる。池袋、聞こえない。志木直前、聞こえない。使えない。

家で聞いてみたら、なんとか聞こえた。それでも家にはちゃんと普通のラジオがある。ちなみにTOKYO FMは東京でも家でもクリアに聞こえる。出力数とかが関係あるのだろうか。

NACK5は地元埼玉のラジオ局ということで西武ライオンズの試合を実況中継するが、埼玉県のチームだからと西武ライオンズを応援する、という人はあまりいないような気がする。日本シリーズの西武ドームの入場者数の少なさを見て、余計そう思った。