東北にも野球の独立リーグが誕生

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041028-0044.html

2006年からの開始を目指すという。年俸の上限が120万円って、それだけでは生活していけないね。親元で暮らすなら別だが。プロ志望の人がプレーすると言っても、独立リーグからプロに入るというのはレアなケースだと思うし。社会人のクラブチームからプロに入るくらいの割合かな。四国が一年早くスタートをきることになるが、それが成功するか失敗するかで、東北のほうにも大きな影響を与えるだろう。

ちなみに、知り合いにクラブチームで野球をしている人がいる。新聞とか載るのを見るとすごいと思うね。社会人野球は毎日新聞が後援をしている。独立リーグも、いかに地元のマスコミの協力を得られるかが課題となるか。