安倍なつみの盗作騒動表沙汰

前々から知ってはいたけど、asahi.comにも載っていて驚いた。ニッカンスポーツ他人の作品を「すてきだな」と思って盗作に及んだ安倍なつみと、まるで犯罪者扱い。ニッカンスポーツは盗作されたほうまで呼び捨てで、スポーツニッポンは全部さん付け。しかし、イエローキャブの野田社長の辞任の記事では、故人の堀江しのぶはさん付けで、他の所属タレントは呼び捨て。こういう基準ってどうなっているのだろう。

まあ、それはどうでもいいんだけど、個人的には十代の頃によく聴いていた橘いずみの詞を盗作していたというのがけっこうショックだったりする。なんかこういうところで名前が出てきた、ということが。橘いずみは世間一般的には無名なので記事に名前が出てこないところが、逆に幸いというか。