東上線が来年3月17日にダイヤ改正

http://www.tobu.co.jp/news/2004/12/041207.pdf

一般的にいちばん大きい項目は、小川町まで行く列車が増えることか。小川町の人は喜んでいるだろう。武蔵嵐山の人は始発列車がなくなることで悲しんでいるのか。

個人的にいちばん大きい項目は、志木7時59分発の普通列車が10両編成になることだが、3月になると関係がなくなるかもしれない。

あと、特急和光市停車というのは、本数が少ないだけに微妙だね。志木に停まってくれれば池袋から志木までノンストップかワンストップということで有り難いんだが。和光市だと、そこから有楽町線から来た列車か、上板橋で抜かした普通列車に乗り継ぐか。それだったら、最初から志木に停まる急行か準急に乗るよ、という話になりそう。

小川町から寄居ワンマン化は、乗らない区間だから何とも言えないが、それはそれで仕方がないのかなと思う。