午前零時の人身事故

今日は仕事があがるのが遅かった。有楽町線の最終の和光市行きに乗っていたら、池袋の手前くらいで東武東上線で人身事故があったアナウンスが流れる。その影響からか有楽町線も池袋でしばし停車。和光市に着く頃には運転再開しているかとも思ったが、そうとはなっていなかった。どうやら駅間で列車が人をはねてしまったらしい。これは長引きそうと、改札を出てバーミヤンで行ったのだが、もう閉店だった。和光市には、松屋とか吉野家とかすぐに料理がでてきそうな店がない。ビルティは微妙だ。そういうわけで、すぐに駅へと戻る。タクシー待ちが長蛇の列だった。全然タクシーが来ないのによく待つ気になるな、と思う。

結局、定時の50分くらい遅れで列車がやってきた。普通列車志木行き。こいつが人をはねたらしい。そう思うと複雑な気分。思ったよりも空いていた。続行の準急川越市行きは混んでいるらしい。志木に家があってよかったと感じる。

不幸中の幸いなのが、この事故が休前日だったこと。これで明日仕事だといったらたいへんだ。もっとも、私は不眠で始発に乗ってでかけるのですが。