緊急事態発生

私がやっているfree-life activityはレンタルサーバを借りて運営しているのだが、なんとそこが8月末でサービスを停止するという。まさに寝耳に水だ。

停止する以上は何かしらの対策をとる必要があるのだが、考えられるのは3通り。

1.サイト完全閉鎖

2.プロバイダのサーバスペースを利用して、規模を縮小して運営

3.他のレンタルサーバを借りてそっくり移転

今のサイトはPHPを使っているので、プロバイダのサーバスペースだとPHPが使えない、よってある程度は変える必要がある。まあこの際だから完全閉鎖にしてしまってもいいのだけど、5年間ホームページなるものをやってきて、今の仕事に役立っていることは否定できず、趣味から技術に触れるということを続けていくというのも必要だったりするので、やめるのはやめておこう。

そうすると他のレンタルサーバを借りるのがいちばんいいのだが、いきなり他のレンタルサーバと言われても、情報がないのでどこを借りていいのかわからない。CGI,SSI,PHPは必須。MySQLも使えるにこしたことはない。容量は30MB以上あればいい。値段は今と同程度(月700円)。ざっと調べたのだが、DBが使えないということが多いのだ。必須ではないのだけど、気が向いたら使いたい。

で、候補に挙がるのは、ナウでヤングなレンタルサーバ、ロリポップ!だが、キャッチフレーズよりも気になるのが、GMO傘下ということなんですが。

とりあえずぼちぼちとレンタルサーバを探して、気に入ったところが見つからなかったら、プロバイダのサーバスペースで暫定的に運営していくという方針にしていこうかと。