壱岐行けず

.今日は壱岐に行く予定だった。昨日、厳原発7時45分発のジェットフォイルの予約を窓口でしたのだが、満席だと言われた。それならと8時50分発のフェリーに乗ろう、と、そう思っていた。そしたら今日と明日はこの便欠航だと言うではないか。えー。何も知らずに乗り場に来た人多数。

他の島外脱出手段を考えるが、午前中に対馬を出る便はどれも満席。こんなことで島に来ていることを痛感する。どんなにがんばっても壱岐に着けるのは早くとも夕方。そうなると壱岐での滞在時間は短くなるので、今回は壱岐はあきらめた。宿も予約していなかったので、そういう手段がとれたわけ。壱岐は博多から日帰りでも行けるし、まあいいかと。

そういうことで、16時50分発の対馬空港から福岡空港に飛ぶ便を予約した。11時20分発の便は満席。しかし、少しの期待を持って早くに空港へと向かった。狙いはキャンセル待ち。その期待が通って、11時20分発の便に乗れた。キャンセル待ちなのに窓際に座れて申し訳ないくらいだったが、翼の上で、しかも対馬は東西の幅が短く、東に飛んでいくのですぐに海の上に行くのであった。

図らずも福岡に今日着いてしまった。久しぶりに太宰府に行った。太宰府、人いっぱいいた。鳥肉の料理というか総菜が売っていたので買って、ホテルでビールのつまみにして食べる。

今日は博多どんたくをやっている。駅前でもなんかやっていた。でも、あれって他所者が見ても楽しそうではない。自分は祭り好きではないし。

余談だが、厳原港にコインロッカーはあった。そりゃ、あるか。