4月29日が昭和の日に

http://www.sankei.co.jp/news/050513/sei047.htm

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」といっても、ゴールデンウィークで浮かれ気分で昭和の時代を顧みないと思う。

こういう動きはおっさん連中で祝日を私物化しているような気もしなくはない。少なくとも自分の世代は昭和を顧みるような世代ではないし。1989年1月7日、12歳の誕生日、日本中が「そればっかり」だった。とはいえ、それは自分の中ではそれほど大きなことではなかったな。そのあたりで大きなことといえば、国鉄の分割民営化か。1987年。ちょうど国鉄バスで学校に通っていたもので。まあ、私と国鉄なんて語っている時点で昭和を顧みてますね。