free-life activity閉鎖

私が5年以上やってきたサイト、free-life activityを今日閉鎖した。

もともとは、Webnikという今はなきプロバイダのスペースを使って開設されたこのサイト。そのスペースがけっこう不安定で、重い、つながらないということがしょっちゅうあった。ちょうど、今のブログが重い、つながらない、という状況なのと一緒だ。そこで、有料のレンタルサーバスペースを借りることにした。そこがAHOPE。perl、PHP、MySQLも使えて特に不満はなかったのだが、そこが今年の8月を以て営業を終了。その通知も一方的な感じは受けたが、とにかくサーバ移転の必然性がでてきて、心機一転旧サイトを閉鎖して、新サイトを開設することにした。事実上、サイト名とURLしか変わっていないのだが、私としては別サイトを運営している気にはなっている。

路線バスの旅とか1978年の最長片道切符の旅のとか、他にはあまりないようなコンテンツを有しているという自負はあるが、いちばんアクセス数が伸びたのは選挙のときだったりする。そう考えるといちばん力を入れるべきなのは政治系資料庫なのか。自分でもちょくちょく見たりするし。特にインターネット普及前の情報というのがネット上になかったりするので、それの整理に力を入れれば、少しは世間の役に立てるのかもしれない。どちらにせよ、今はなかなか時間がとれないし、何より1978年の最長片道切符の旅を完成させないことには先に進めないのだが、秋頃には政治系資料庫の更なる充実を考えようかと思う。近々衆議院が解散してしまうと最新の情報を更新しないといけないんだけど。