ムネオ新党旗揚げか

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/07/31/06.html

「ムネオ新党」という言葉が一般的に使われているのもどうかと思うが、なんかやる気みたい。

2区、9区を除く選挙区に候補を出したいとのことだが、2区、9区に出馬が予定される自民党候補が、ムネムネ会なる組織に属していたというか、とにかく鈴木宗男氏に近い人物ということで、その候補を敵に回すことはしない、ということなんだろうけど、これで推薦まで出したら面白いことになりそう。

本当にこれだけの選挙区で候補者を出すということになると、自民党はかなり危ない。小選挙区では11区(ここは盤石だと思う)しか議席が取れない可能性がある。で、民主党が漁夫の利を得る。ただ、本当に新党からこれだけの選挙区に候補が出せるのかは疑問。

鈴木宗男氏本人は、参院選の個人票がそのまま新党の比例票になれば、当選できる可能性あり。どちらにせよ、影響を大きく受けるのは自民党だろう。