脱・旅の窓口

私は旅の窓口の会員で、楽天に買収されてからもそのまま旅の窓口の会員で利用していたのだが、昨日利用してわかったことなのだが、11月30日をもって旅の窓口会員では利用できなくなるらしい。楽天の会員にならないと利用できないようだ。そもそも、いつの間にかトップページに「旅の窓口」という言葉がなくなっていた。

楽天に買収されてからというもの、アホな契約条件変更によって契約するホテルが少なくなったのか、検索でヒットするホテルが減ったような感じがするし、予約後に表示されるページがくどくなったし、予約をすると楽天からメールがくるのがデフォルトになっていて、私はいちいちいらないという設定をしているが、親なんかはそういうことには気づかないから、楽天からメールが来て困っているというし。設定を変えることもできるんだけど、パソコンの操作に慣れない人はわからないし、説明するのも難しい。そういうことを逆手にとったようにメールを送り付ける楽天は私に言わせれば悪徳企業だ。

そういうわけで、12月以降、元旅の窓口は使わなくなるだろうけど、インターネットでホテルを検索して予約する、ということは便利だし、それができなくなるのは辛い。どうせ会員登録とかしなければならないので、一つのサービスを使っていきたいのだが、これというサービスがないのだよな。旅の窓口は優れていた。それで、楽天に買収されてからも旅の窓口を使い続けていたんだけど、そろそろ本腰をいれて代替サービスを探さねばならぬ。

個人的には、楽天三木谷より、Livedoor堀江のほうが好感が持てるんだけど、ベストリザーブを使おうとは思わない。あれもあれで闇が深そうで。Livedoor Wiki、会員でないと編集できないとは思わなかった。Wikiの意味なくない?