また三連休にフリーパス頼みの旅

三連休休みがとれるかぎりぎりまで不確定だったんだけど、休めたんで、関西へ。今回はスルっとKANSAI3dayチケット。某企画に使おうと思っていたが、それが廃止になって、それでも使わないともったいないので、この三連休に使った。明日は路線バスの旅もするが、このチケットが使えないバスばかり。

今回は行きに飛行機を使う。満席だった。どこ行く便も満席のようで、さすが三連休頭の朝。手荷物検査場が混んでいて客が揃わないとぬかして、10分遅れ。自分のときは手荷物検査場空いていたんですけど。

大阪空港に着。考えてみれば、大阪空港から飛んだのは幾多だけど、大阪空港へ飛んだのは初めてだ。厳密には高校の修学旅行のときに飛んだけど、古いターミナルの頃で、随分昔の話。モノレール乗り場はどこだと少しとまどう。

大阪空港から大阪港へ。自由軒のカレーを一度食べてみたいと思い、天保山に支店があるということで行ってみた。開店間際で客は誰もおらず。ルーとご飯がごちゃまぜになっている。生卵をからめないで食べると胡椒っぽい香辛料を強く感じる。卵をからめてそれがほどよくなる感じ。確かにオリジナリティは高い。空港とかでおみやげ用で売っている自由軒のカレーとの違いは、自由軒のホームページに詳しい。ややこしい問題だ。

大阪トランスポートシステムの全線が大阪市交通局に移管されたので、自分定義上その区間は未乗ということで、それに乗る。以前はコスモスクエアに大阪トランスポートシステム分の運賃をとるための中間改札があったが、今はなくなっていた。中間改札があったということは覚えていたが、それ以外は忘れていた。前に来たの7年前だし。

梅田に行く。帰りに乗る新幹線の回数券を買う。地下街歩けば、そういう店はすぐ見つかる。そこでインディアンカレーというカレー屋を発見。名前は聞いたことがある。入った。またカレーかよ。いや、カレーは別腹だから。ここのカレーは、果物を使っているのが、妙な甘みがあるカレーだった。カレーを二食食べたが、両者は大きく違っていて、同じ食べ物とカテゴライズしていいかと思うほどだ。近くにしゃぶしゃぶをカウンター席で食べる店があって、こういう店は東京ではお目にかかれなく入りたいと思ったが、さすがに腹の具合でしゃぶしゃぶは無理と判断した。梅田は明日行くので、そのとき入ってみようかな。

その後は大阪府を出て兵庫に移動。新開地から神戸電鉄に乗る。鈴蘭台西口から小野まで未乗だった。4両しかないのに、1両が平日は女性専用車。準急といっても、二駅停まらないだけ。時間がかかる。小野では少し街を歩こうと思ったが、雨が降ってきたのでとんぼ帰り。押部谷まで戻ってバスで西神中央へ。神姫バスなのでフリーではないが、明日使う回数券を買えた。この行程は単に新開地-小野単純往復を避けたかったから。あんまり理にかなっていないが、昔行った場所を通って懐かしかった。

西神中央からは市営地下鉄に乗るわけだが、遂にでました、毎日終日女性専用車。こんなことやっている公営交通って神戸だけだろ。民営もやっていないと思う。低い神戸の評価がまた下がった。なんなら男性専用車も作ったら?

そういうことで、神戸は早々に立ち去って、今日の宿泊は明石。明石といえば橘いずみ「ゼッケン5」。古いマンション5階の部屋には日差しがないのに蒸し暑い。本当は明石駅の近くに泊まりたかったのだが、空室があるホテルが探せず西明石に泊まる。JR西の売上に貢献。

で、音楽ギフトカードが尽きたので、金券ショップに行ったら、明石から西明石までの回数券がバラで売っていた。普通に買うより10円安い。山陽電車と競合するJRの回数券は売っていないが、姫路までの西方面はだいたい扱っている模様。たかが10円、されど10円。今回は往復するので20円。

今日は夕飯はいらないかとも思ったが、6時になってお腹が空いた気がしたので、近くのラーメン屋に行った。しっかり飲んだ。

歩数計、今日は19222歩。普段の倍以上だが、カロリー摂取量も普段の倍近いような。折しも、宿泊しているホテルで明石生活習慣病研究会をしていた。雨がなければもう少し歩数が増えていたのだが。