ホワイトバンドの問題点

http://whiteband.sakura.ne.jp/

私はホワイトバンドはサニーサイドアップの利益のためにあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょう?金の流れが不透明、というのだけは確かなようですが。

本当に外から貧困を解消しようとするのであれば、白い輪っかをつけてもどうしようもなくて、結局、内政干渉をしていかなければならないと思うのだけど、それを当事国は望んでいるの?という話。資金援助とか借金棒引きで解決する問題とも思えない。最貧国とされる北朝鮮に食料援助して、飢えている子供にそれが行き届くか?

まあ、300円出して白い輪っか買ってほっとけない世界のまずしさ、な気になりたい、と思うんなら、別に買ってもいいけど。一種の免罪符だね、これは。