第3次小泉改造内閣発足

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051031it11.htm

二階俊博、松田岩夫あたり論功行賞な人事だと思ったが、よくよく考えると科学技術・食品安全・IT担当相というポストは微妙だ。通産畑だから通産相でもいいと思うが、そこまでのポストは与えられないということか。

個人的には武部入閣、二階幹事長かとも思ったけど、さすがにそれはしなかったか。武部似顔絵担当大臣とか。

安倍官房長官は予想どおり。防衛庁長官かとも思ったが、重要ポストだっていうから、そうなると官房長官だな、と。試されるな。

予想外なのは、外相。小池百合子かと思ったら、あっそうなのかだった。大丈夫か。小池外相で川口環境相だと思ったのだが。これでしばらくは小池環境相がモーニング娘。の相手をするのか。

農林水産相は岩永峯一留任かと思ったのに。二カ月ちょっとしか大臣になれなかった、かわいそう。

与謝野馨は経済政策で首相に同調することが多かったので、登用されたのだろう。猪口邦子は異例の入閣だが、少子化・男女共同参画担当相というポストは微妙だ。官房長官あたりが兼任するポストだよな、普通は。小泉シスターズと呼ばれているけど、その名前を聞くとオウムシスターズを思い出す。

福田康夫が外されたけど、相当するポストがないから仕方ないのでは。親中路線をとるのであれば外相だろうけど。