今日も人身事故

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160121.html

最近、毎日どこかで人身事故が起きているような気がするが、今日は赤羽で。赤羽は埼京線、京浜東北線、高崎・宇都宮線、湘南新宿ラインが交わる要衝だけに、ここが潰れると影響が大きい。

その報を知ったのは、池袋駅。湘南新宿ラインにタイミングよく乗れたが、新宿で五分は停車した。その間に後から来た新木場行きに追いつかれた様子。後から来たのに追い越され、とはならなかったが、そうなると新木場行きからこちらに乗り換えて来てこちらの運行に影響する。なんとかしてほしい。恵比寿から山手線に乗り換えだが、これも前に列車が詰まっているとかで、普段の倍は時間がかかった。

人身事故が起きると、かなりの影響を受けるわけだが、その発生の背景や防止のための対策の研究があまり行われていないように思う。原因なども調査してもいい。そういった情報を幅広く提供することで、人身事故が減るという効果もあると思う。