愛知旅行

夜行バスで新宿から名古屋まで行く。名古屋では妙な企画をした。その後、千種に行って、矢場とんでみそかつを食べて、焼き鳥と鳥軟骨の唐揚げを買ってホテルでビールを飲む。唐揚げは余ったので、翌日の朝食にまわした。食べ過ぎだ。

名古屋市の地下鉄は10分間隔というのは間隔空きすぎだと思う。鶴舞線とか桜通線とか。桜通線はもう少し本数増やしてもいいのではないか。あと、丸の内とか鶴舞線と桜通線のホームが離れているわけだが、東京だとホームが離れている場合、XX線はあと200mとか、距離の表示があるのだが、名古屋にはそういうのはない。

今回も東横インに泊まったが満室だったよう。人気あるなぁ。

翌日、すなわち今日は明智に行こうと思ったのだが、夜行明けで疲れていたので睡眠時間がほしくて予定変更。未乗の名鉄三河線、刈谷から碧南に乗ることにした。まず上前津乗り換えで金山へ。名城線がドラゴンズ仕様だった。知立で乗り換えて碧南まで行く。碧南からはふれんどバスという名前がついた廃止路線代替バスに乗って吉良吉田へ。そこそこの客はいたが、列車を走らせるほどの需要はなかったということなのだろう。吉良吉田から蒲郡競艇場前へ出て、JRで豊橋乗り換えで浜松へ。

浜松でイオン詣で。遠州鉄道は安すぎるくらいに安い。浜松から新幹線で帰る。今回、始めてぷらっとこだまエコノミープランを使った。6300円とかなり安く新幹線に乗れる。浜松の時点では、自由席よりも指定席のほうが混んでいた。これから先に進むとわからないが。浜松からの新幹線の指定席は軒並み空席なしだった。本当は豊橋からの設定があればいいのだがないので、浜松から乗ったのである。こだまだから通過待ちで待たされるが、新幹線だから駅間の移動速度は速い。全駅停まるのでその速さをより実感できる。