小菅に行ってきた

小菅といってもホリエモンのおうちではなく、山梨県小菅村。

小菅の湯という温泉施設に行く。温泉に行くのは久しぶりだ。久しぶりすぎて、前回いつ行ったのか覚えていない。2003年の湯原以来か?そこに行くのが目的ではなかったのだが、小菅にそういう施設があるというので立ち寄った次第。

アルカリ性でかなりそういう値が高い、珍しい温泉らしい。確かにぬるっと感がある。それほど大きな施設ではないが、湧出量に見合っているということか。それゆえに、けっこう混んでいる感じがした。

ここから上野原にバスが出ている。知らなかった。この温泉に行き来するためのバスといってもいいようなバスだが、小菅から上野原まで路線バスがつながっているというのは、嬉しい発見だ。

この温泉自体はいいのだが、ハイキング客が立ち寄り、そういう客は中高年の団体で、酒まで入っているからひどくうるさい。うるさくなくても、団体がバスに乗り込むからバスがたいへん混む。それがよろしくない。バス会社としては嬉しいだろうが。しかも帰りは、立川では中央特快を先に出して10分くらい待ち、西国分寺ではちょうど行ったばかりで、しかも先発が東所沢止まりで、やはり10分くらい待った。