最初はグー、斎藤健

http://www.asahi.com/politics/update/0423/006.html

ってまったく意味がわからない。最初はgooならわかるが。

衆院選の千葉7区補選の結果はかなりの僅差であり、どっちに転んでもおかしくなかった。しかし、僅差とは言え勝ったと負けたとでは雲泥の差だ。副知事の座をなげうってまで選挙に出たのに。この後どうするのでしょうか。

とはいえ、地元に全然ゆかりがない氏を擁立したことがミスキャストだったとは思う。地盤がある人が出ていたら自民党が勝っていたように思える。この記事によると、深谷隆司議員のプッシュがあったというが。

民主党としては、勝ったとは言うものの、敵失みたいなものだから、この一戦での評価はできないだろう。ここ最近の状況を見ると、調子に乗ると痛い目にあう、ということが明確なので、調子に乗らずに地道にやってほしいものだ。