安倍晋三官房長官のこと

次期総理大臣にしたい男ナンバー1の安倍晋三官房長官だが、千葉7区補選のみならず、中川Jr.が出馬した東広島市長選、基地移転という重要課題があった岩国市長選で、肩入れしていた候補者が敗退。特に岩国市長選はかなりの大差で、ショックが大きいだろう。

ここで思うのは、人気はあるかもしれないけど、選挙に勝てるのとは別、ということ。幹事長だった2004年の参院選でも負けている。自分の選挙区が楽で死闘にならないから、その点の経験によるものかもしれない。

「若さ」がネックとも言われるが、若さよりも閣僚経験の不足が不安材料だ。個人的には安倍氏を本格派の宰相にしたいのであれば、次期組閣では重要閣僚にしたほうがいいように思う。

小泉首相も長い間総理大臣を務めたが、さすがに疲弊ぎみだ。とはいえ、政治家としてのピークに首相を務めたことで、良くも悪くもこれだけの業を成したと思う。何十年も首相の座にいられないのであれば、そして、首相が再登板するということが希有の現在においては、政治家としてのピークに首相を務めた方がいい。安倍氏はその時期にないと思う。

ここまで書くと私は本当に安倍氏のことを思っているようにもみえるが、実際は全然支持していません。