休み中のニュース

休み中のニュースでいちばん驚いたのが、ジョンベネちゃん殺害事件の犯人が逮捕されたことだ。私が大学生の頃に事件が発生したので、もう一昔の事件だ。今更という気もするが、犯人逮捕のきっかけがメールだったというのも、何だかなぁ、という気がする。メールがなかったら迷宮入りだったわけか。

それにしても当時犯人扱いされた両親はやりきれなかっただろう。洋の東西を問わずマスコミはいい加減である。ただ、有名になるとその分を危険な目に遭うリスクが高くなるということは、あると思う。

あと、北方領土の近くで日本の漁師が射殺された事件。日本の対ロ外交の怠慢が招いた事件ではなかろうか。北方領土四島返還と叫んだところで、北方領土には実際に何十年もロシアの人が住んでいるわけだし、民間レベルではロシアの現島民と日本の元島民の交流が行われているわけだから、現実的な路線で、二度とこのようなことが起きないような解決策を考えるべきではないだろうか。