久しぶりの広尾

あの愛育病院って、有栖川宮記念公園の近くにある愛育病院だったとは、知らなかった。今日行って、ここがあの愛育病院かと初めて気がついた。何度も近くを通っているのに。なんというか、それほどスペシャルな感じがしない病院ではあるよ。

行きは池袋から恵比寿まで湘南新宿ライン逗子行きに乗ったが、なぜか渋谷で2分間停車した。そういうダイヤなのだろうが。それで、恵比寿で日比谷線をお見送り。2分遅れが5分遅れになる。そもそも、家を出るのが少し遅れた挙げ句に、定期入れを家に忘れて駅から家まで引き返したから、5分遅れくらいどうでもいい遅れであると言ってしまうとそれまでなのだが。東京都立図書館は開館が10時と遅い。にも関わらず、今日はなぜか5時に起きた。時間を持て余していたのに、遅れる始末。

東京都立図書館で閲覧室で自習している人がいて、確かに悪くないのかもしれないけど、そういうのを見ると家かどこかのコーヒーショップでやれ、と言いたくなる。コーヒーショップでやられても迷惑だろうけど。でも、私としては、図書館でしか見ることができない資料を見て作業をしているのだから、単に自分の資料を持ち込んで自習している人とは一線を画す。そういう人に限って長尻だったりする。

埼玉県立図書館は自習の場所があって、閲覧の場所が別にある、という区切りになっている。自習の場所はいつも混んでいる。需要があるならビジネスにならないか、と思っているのだけど。

白いフードを被っている人がいた。顔から判断するに、イスラム圏の女性だと思われる。

帰りは愛育病院前から目黒駅前行きのバスに乗ってきた。本数は少ない。だけど空いていると思い、果たしてそうだったが、広尾橋からたくさん乗ってきた。地下鉄に乗らないのか。階段を避けているのか。