安倍内閣発足

http://www.asahi.com/politics/update/0926/008.html

微妙な顔ぶれ。参院側が推薦した二名もちゃんと入っているし。小泉時代よりは昔の自民党に戻ったという感が。どちらかというと、闘わない内閣だな。

目玉は高市早苗沖縄北方相なのか。この中だと。この人をテレビで見たのだけど、なんか現代的な感覚を歴史を語っているように感じた。立場は違うけど福島瑞穂社民党党首もそういう感じがする。多分この人はやさしい人なんだろうけど、弱さを感じるのだよね。

尾身幸次財務大臣は意外だった。科学技術というイメージがあるが、大蔵政務次官も務めたことがあるようだ。

あと、西のムネオが入閣するとは思わなかった。うまくやったな。

総理大臣補佐官は安倍色が強い顔ぶれだが、この役職はどういう位置づけにあるのだろうか。出過ぎると火種になるだろうし。