都県知事選挙が告示

http://www2.asahi.com/senkyo2007t/news/TKY200703220134.html

東京都知事選は14人が立候補。マスコミは石原、浅野、吉田、黒川、中松候補を主要候補を位置づけているが、果たして黒川紀章を有力候補としていいものかと私としては思っている。何か根拠があってのことなのだろうか。はっきり言って電波っぷりは山口節生と変わらないのではと思う。二人とも諸派だし。創価学会票が流れれば桜金造のほうが得票しそうなのだが。ドクター・中松は前の選挙では10万票獲得したが、前回は政党に依存しない候補者が少なかった。今回はたくさんいるので票が分散する可能性がある。

そういうわけで、誰が知事になるよりも、黒川、中松、桜の各候補が何票獲得できるかのほうが興味がある東京都知事選挙だ。

あと注目しているのは、北海道、岩手くらいか。実際のところ半分以上は実質与党推薦候補の信任投票だったりする。