特異日

今日は4月2日。5月2日の1ヶ月前。当たり前だが、実は私、5月2日に乗車する切符を買うつもりでいた。しかし、休みは5月3日からなので、切符も4月3日に買えばいいと思っていた。それが間違いということに気がついたのが昼休みが終わる直前。仕事が終わって、切符を買おうとみどりの窓口に行ってみたら、見たこともないくらい長い行列ができている。なんだこりゃというくらい。どうも定期券を買う人が大勢いるらしい。定期券など券売機で買えよと思うのだが。どの駅もだいたいそうだった。池袋は券売機にも行列ができていたが。東武も定期券売り場に長い行列ができていた。仕事始めの日には定期券を買うな、ということか。

こうなると切符など買えない。なんせ寝台列車の特急券なので、ネットでも券売機でも買えないのだ。変えるようにしてほしいものだ。もうどうでもよくなってくるが、明日の朝買いにいくつもり。