埼玉県議選の結果がだいたい出揃う

一言で言うと自民党が惨敗。公認候補だけでは過半数もとれていないという惨状。無所属候補や「無所属・いきいき埼玉の会」あたりから人を引っ張ってきてなんとか過半数は維持するのだろうが、今まで埼玉県議会の中で圧倒的な勢力を誇っていただけに、この結果はかなり衝撃的だ。

「変えよう埼玉の会」は立候補者全員が当選。NHKサイトだと「変埼」と略されていて、それしか略しようがないからそう略すしかないのだけど、1人区で自民党の候補を破っての当選だけに、県議会でも独立独歩の姿勢でいてほしいものだ。

我が南18区は1位吉田、2位西田という結果に。この二人が当選することは予想どおりだが、順位はと言えば、自民党が擁立を見送って票を流してもらえるはずの公明党西田候補が2位だった。ちなみに前回は1位。票差から言っても、自民票は西田候補よりも吉田候補に流れたのではないかと思う。普段自民党に入れるような一般的な選挙民の選択はどちらだったのか、ということを考える。