北海道帰り

今日は苫小牧に行ったくらい。大谷地駅から苫小牧まで高速バスに乗る。乗客は10人ほどだった。この時間帯だと札幌に行くほうが大きいのだろう。苫小牧市内で路線バスとして利用する人がいた。

苫小牧からバスで新千歳空港に行く。苫小牧から新千歳空港に直通する交通機関はバスしかないからか、乗る人は多かった。

新千歳空港14時発の飛行機で帰る。早いが、それより先の便は、割引運賃枠がいっぱいだったので仕方がない。ANAはシステムトラブルでダイヤが乱れていた。私が乗るのはJALなので関係ない、というわけではなく、羽田上空が混雑という理由で離陸が遅れた。満席だったのも、ANAトラブルの影響があるだろう。今日に限って言えばJALが勝ち組だ。というか、こういうトラブルはANAのほうが多いような気がする。

今回は自分用のみやげとしてノースマンを購入。私の好きな北海道菓子の筆頭。

珍しく、京急に乗って帰る。エアポート快特に乗ったが、途中で減速してあまり快特ではない。減速したとき、品川に着いたと勘違いした人がいたのは可笑しかったが。