福田vs麻生

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070914-256144.html

福田首相誕生の可能性が高まったが、これが福田氏の計算通りの展開だったら、なかなかの策士である。

この総裁選は親安倍vs反安倍の一騎打ちのわかりやすい対立でならなければならなかった。親安倍は麻生太郎幹事長で、反安倍が誰でまとまるかと思っていたら、安倍首相と距離をおいていた福田元官房長官で急速にまとまった。額賀財務相は立候補を表明するものの、福田氏に傾きつつあった津島派からの一体的な支持は得られず、地元茨城県連は麻生シンパで応援してもらえず、結局立候補を断念した。この人はもう総理大臣をあきらめたほうがいいと思う。

あと、小泉首相再登板を狙う動きもあったが、さすがにそれはないと思った。小泉首相時代末期のやる気の無さを考えると小泉氏は首を縦に振らないに違いない。

しかし、安倍氏と福田氏の政治信条にはけっこう違いがあり、安倍氏と麻生氏の政治信条はけっこう近いと思うのだが、前に安倍氏に乗った人が今度は福田氏に乗るような情勢で、まさにride on 勝ち馬だなと思う。