OpenOffice.org Basic

パソコンを新しくしたことによって、私用で使うパソコンのオフィススイートは全てOpenOffice.orgになった。新しく買ったMS OfficeパソコンのMS Officeあり版となし版の差が2万円だったので、MS Officeなし版を買ってOpenOffice.orgをインストールすることにしたのだ。そこでOpenOffice.org Basic(OOoBasic)でも覚えようと思い本を買ってもいいかと思っていたのだが、日本語のOOoBasicの本はないみたいだ。英語ならあるみたいだが、さすがに仕事以外で英語と格闘したくない。仕事でもしたくないけど。

以下、役に立ちそうなサイト。

このあたりの情報のなさがMS Officeと比べるとだいぶまだまだだなぁ、と思う。MS Officeの本なんて書店にあふれかえるくらいあるのに、OOoの本はちっとも見つからない。もっとも、私としてはVBAはなじみがあるけどOOoBasicはなじみがないというだけで、それ以外にMS Officeが勝っている部分はないと思っているので、なじみがあるVBAを使うためだけのために2万円払おうとは思わない。