東国原知事と橋下次期知事

東国原英夫宮崎県知事は自分の得意分野で目だって仕事をすることによって高い支持率を得ている。議会と衝突した、というようなニュースは最近聞かない。おそらく衝突するほどの激しいせめぎあいはしていないのだと思う。県職員が反発というニュースも聞かない。一緒に駅伝で走っているくらいだ。職員ともうまくやっているのだと思う。橋下徹次期大阪府知事も長く知事をやりたいのであれば、このあたりは見習っていったほうがいいように思う。それが府にとっていいか悪いかはわからないが、短期間で行き詰って辞任ということが府のためにならないのは確かであろう。

やはり、全てにおいて自分の意見を通してうまくまわしていく、というのはかなりの力量がないとできない。三十代で政治経験がない人が知事になるということ自体異例であるし、橋下次期知事のテレビの世界を中心とした履歴を考えると、最初から成果を期待するのは酷というものだ。まあ、多くの府民は最初から期待して投票したのだろうけど。