ドラゴンクエストIVクリア

DS版のドラクエIVをクリアした。第5章で、デルモンテ、ではないラストボスを倒したと思ったら、第6章なんていうのがあったのでびっくりした。プレイステーション版からあるらしい。思ったよりも簡単にクリアできたと思ったが、やはりファミコン版のドラクエよりは簡単になっているらしい。

全体を通してミネアの存在感を再認識した。多分、ミネアがいないとストーリーがまわらない。ブライがもっと軍師みたいな存在だと思っていたのだが、思ったよりもただのうるさいじいさんだ。今回はほとんど自力でクリアしたが、勇者の性別を変えて攻略情報を参考にしてもう一回くらいはクリアしたい。

コメント

  1. 稚拙 より:

    クリアおめでとうございます。ぼくはDSを持っていないのでDS版はできないのですが、
    トルネコの武器屋生活がおもしろいのでついついPS版を2度3度とやっています。

    ファミコン版は、あるとんでもないバグがあって、それを使うと少なくとも資金不足とは無縁です。
    でもそのバグとは別に、進行不能になるバグもあったりするのであまりおすすめではありません。

    PS版はPS版だけのおもしろいシステムがあるし、
    DS版にしかできないこともあるので、2度3度やってみてください。

    ちなみに、ぼくはいつもミネアを牢屋に入れています。

  2. Tenty-17 より:

    PSは持っていないし、普段それほどゲームをやっているわけではないのですが、あと1回くらいはクリアしようかと思います。
    トルネコの武器屋生活はあっさり金が貯まってしまい、すぐに終わってしまいました。もう1回やるときはもう少し楽しみたいです。