週末日記-愛語心-

今日は雨が降っていなかったらでかけようと思って、それなりの時間に起きた。雨は降っていなかったので支度をしたのだが、出かけようかと思っているうちに雨が降ってきた。別に今日どうしても出かけなければならないというわけではないし、6月は土曜日はけっこう予定が埋まっているのだが、日曜日はわりと空いているので、コンディションの悪い日に無理にでかけるつもりがないと思い、出かけるのをやめて寝た。起きたら午後だった。

昨日は予定どおりに国会図書館に行く。その前に昼飯を食べたのだが、そこで働いている人が日本人以外のアジア系の人で、食べ方を説明してくれるも、最後のほうは何を言っているのか聞き取れなかった。決まり切ったことしか言わないのだし、接客やるならもう少し日本語喋れるようになったほうがいいのではないか。今の職場で一緒に働いている中国人のほうがまだ流暢な日本語を話す。たまにやけにフランクになるけど。

個人的には日本語が通じればどうでもいいかなと思った。日本語が好きかという問いだと、好きだと即答できる。愛国心ならぬ愛語心。