新座市長選挙情報補足

昨日書いた記事に誤りがあった。まず、田中幸弘氏出馬表明の記事は6日付けではなく7日付けの埼玉新聞の記事だった。あと、5日付けの埼玉新聞の記事に大島素美子氏出馬表明の記事が掲載されていた。報道されていないのでは?と書いたが、単なる私の見落としだった。申し訳ありません。記事のほうは修正しました。

そういうわけで、大島氏出馬の記事を以下に転載しておく。

任期満了に伴う新座市長選(七月六日告示、十三日投開票)に、新人で主婦の大島素美子氏(五六)が四日、無所属で立候補すること表明した。

大島氏は山口女子短大(現山口県立大)を卒業後、岡山市内の運輸会社社員などを経て、一九八一年に新座市に転居。今年三月ごろ、立候補を決意したという。「閉塞(へいそく)感のある現状に風穴を開け、自由かっ達な世相を目指したい」と抱負を述べた。

同市長選の出馬表明は、現職の須田健治市長(六二)に次いで二人目。ほかに、市議ら複数が出馬を予定している。

閉塞にかなが括弧がついていたり、自由闊達がかな混じりなのがまさに新聞記事だな。

記事で気になったのは「ほかに、市議ら複数が出馬を予定している。」のところ。このあと元市議が出馬表明したが、市議は出てきていない。そうなると共産党は市議を擁立するということになるのだが、果たしてそうなのだろうか。