志木駅構内の店が軒並み閉店

志木駅構内の改札口より南口側の店が、東武トラベル以外、6月を以て全部閉店になってしまったようだ。私は十勝大名のみが閉店になると早合点していたのだが、一昨日、全部閉店になるらしいということを認識してびっくりした。個人的には達磨(そば屋)の閉店が残念だ。私がここに引っ越してきてからずっと定期的に行っていただけに。主にカレーうどんにまつわる思い出がよみがえる。ぼくたちはこうしてまたたいせつなものをひとつづつなくしていくのだね。

全部閉店した以上は大改修をするのであろう。どのようになるのか。女性向けのこぎれいなおしゃれ仕様の店になるのではないかと心配である。あういう店は私にとっては実に使えない店である。駅改札内にあるITS’DEMOとか。別のところでいかにも昭和からある百貨店がおしゃれ仕様の商業ビルに生まれ変わったのだが、紳士服売り場がなくなってしまい、たまにそこで買っていた私にとっては不便な仕様変更になってしまった。そのかわり大きい書店ができたが、書店は他のところにいくつかある。ニーズにあった変化なのだろうが、あまりニーズの主流にならない層の人間としては不便になっていく感を受ける。