「改革クラブ」結成

http://www.asahi.com/politics/update/0828/TKY200808280155.html

民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子、無所属の荒井広幸、松下新平の各参議院議員で新しい政党「改革クラブ」を結成。この五人で政党を作るのは昼頃知って、名前がまだ出ていなかったので、新しい政党の名前を考えてあげよう、という記事を書こうと思ったら、夜の時点でもう名前が決まってやんの。せっかく、新民主党とか、新保守新党とか、名前を考えていたのに。改革クラブって、小沢辰男か。いや、こういう名前にしたということは、本気で自民、公明、改革クラブで連立を組もうとしているかもしれない。

まあ、渡辺秀央、大江康弘の両氏の民主党離党は織り込み済みだと思うのだが、姫井由美子議員の離党は意外だった。支持者に説明がつくのだろうか。なんか軽率に離党してしまった感じがする。そして、荒井広幸という名前がここで出てくるとは思わなかった。自民党と統一会派を組んでいるわけだが、新政党参加で自民党と距離を置くことになるのか。

どのみち時限政党になるとは思うが、民主党にはそれなりのダメージになるか。大江康弘なんて前の選挙で公認しなければよかったのに。

政治情報をまとめている者としては、やはり過去にあった小沢辰男代表の改革クラブと名前が被っているのがどうも気にくわない。もっとも、気にくわないのは名前だけではないけど。