愛知滞在1日目

今日から愛知県に滞在する。どちらかというと、普段の疲れを癒すような感じなので、あまり激しく動かないことにする。

東京から豊橋まで新幹線で移動する。8時33分発の[ひかり]。自由席に乗るので、発車時刻の30分前に東京駅に着くものの、少し早すぎたかと思ったが、既にかなり並んでいる人がいて、全然早くなかった。東京駅の時点で既に立っている人がいるくらいだった。さすがに連休初日の朝である。指定席が軒並み満席だったので、結果そうなる。早朝の便だったらもう少し空いていただろうが、そんな時間に起きられるはずはなかった。一応、起きられたらそちらに乗ろうと思っていたのだが。品川、新横浜からだと座れるはずもない。豊橋で降りる人は多かった。東京から豊橋まで具合がいい列車の本数が少ないというのもあると思う。

たいしたことをしていないのだが、昼は安城できしめんを食べた。夕飯はあんかけスパゲティ。カレーのCoCo壱番屋は全国にあるが、その系列のあんかけスパゲッティのパスタデココは愛知県とその周辺の県にしかない。以前は東京にもあったような気がしたのだが。(訂正:調べ直したら新橋にあることがわかりました、東海圏以外には新橋にある店が唯一です)スパゲティは好きな食べ物だけど、あんかけスパゲティもさらに好き。関東でも普通に食べられるといいのだが。きしめんも関東では食べられる店がほとんど見あたらない。いずれも、愛知周辺ならではということで。

名古屋駅はやたらと人が多くて辟易するくらいなんだけど、東京、大阪だと同規模程度のターミナルが複数あるのに対して、名古屋はどうしても名古屋駅に集中してしまっているのかもしれない。