愛知滞在4日目

今日は旅というよりも出勤だな。名古屋からの長距離出勤。ほとんど座りっぱなしという点では普段の出勤より楽だ。品川まで行けば、勤務先の最寄り駅とは目と鼻の先だし。新幹線は名古屋始発の[ひかり]だったが満席だった。三連休明けの朝、という点が混雑の要因ともなっている様子。自由席などだいぶ混んでいたようだ。

今日は富士山が見えると思っていて期待していたのだが、静岡市内で前方で確認できたものの、富士市に入ると雲が立ちこめて見られなかった。そういうわけで、一瞬だが、富士山を見ることができた。チャンスは一瞬ということか。

新横浜からけっこう客が乗ってきた。新幹線通勤、立ったとしても時間が短いし、ぎゅうぎゅう詰めということはない。