藤原正彦「国家の品格」

言わずとしれたベストセラー本。真の国際人とはどうあるべきか、とか、グローバリズムに反対している点など、納得できる内容は多くあるのだが、一部に突飛というか、的外れな部分もあって、その分、説得力を欠いている。講演記録をもとに作成されたからか、論に丁寧さを欠いているようにも思った。たとえば、美しい田園を守るために農業を守ろう、というような記述には、いささかあきれてしまった。

あと、これは私の疑問なのだが、武士道を本書では礼賛しているのであるが、そもそも武士道が日本人全体に定着すべき概念なのか。昔の日本人は武士道を持っていたということが言われているが、武士だった日本人は少数派である。武士の社会的な影響度が大きかったので、その思想が残っているのだろうが、日本人の皆が皆、武士道に則っていたわけではないと思うので、武士道という概念を大きく振りかざすのもどうかと思ってはいる。

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)