茨城にく

今日は茨城に行ってきた。ちょうど衆院選での茨城2区のエリアを主に行った感じになったのだが、石津政雄のポスターがうるさいくらいにあった。遅れを取り戻そうということでやっているのだろうが、やりすぎ感がある。なんか田舎くさいというか、品がないというか。まあ、感じるところは人それぞれなのだろうが。それにしても、あのあたりは寂寞感をひしひしと感じる。山がないという地形的な問題もあるのだろうが。

鹿島鉄道が廃線になってから、初めて鉾田に行ったが、鉾田駅舎は取り壊されていた。元々古かったから仕方がないのか。鹿島臨海鉄道に乗ったのだが、こちらはけっこう乗客がいた。

水戸からは普通列車に乗って帰ってきたが、グリーン車に乗ってしまう。やはり楽だ。眠すぎたので、ほとんど眠っていったが。個人的には、時間が許すのであれば、特急自由席に乗るくらいだったら、普通グリーン車に乗りたい。まあ、18きっぷ利用だったからということもあるけどね。