週末日記-雨晴

昨日は、千葉のほうに行く。天気予報では雨は降らないとなっていたはずだったのだが、千葉のほうに進むと雨が降ってきた。仕方がないので、途中で折りたたみ傘を買う。学生時代以来、10年ぶりくらいに千葉県立図書館に行ってみる。あまり変わっていなかった。あと、人が少なかった。

その後、浦和に行こうかと思って、京葉線→東京→京浜東北線→上野→宇都宮・高崎線→浦和、というルートで行こうと思ったら、事故で京浜東北線などのダイヤが乱れているという。新木場からりんかい線に乗り換えて帰ろうと思ったのだが、国会図書館に行くことを思いついて、新木場から有楽町線に乗り換える。結局、ホリデーパスの元がとれなかった。

今日は晴れた。明治神宮に行った。宝物殿に入ってみる。歴代天皇の肖像画はなかなか見応えがあった。ただ、初期の天皇はほとんど顔が同じである。あと、デジタルカメラが壊れてしまったので、デジタルカメラを買うつもりだった。ただ、乾電池で動くものが欲しかったのだが、そういうデジタルカメラは皆無だった。今日のところは買わないでおく。このあたりはもう少し調べてみようと思う。