沖縄VACATION5日目

今日はまず竹富島に行った。7:30発という早い時刻の船で行く。石垣から竹富までは10分で行ける。船はそれほど混んではいなかった。島ではレンタサイクルを借りるつもりだったのだが、特に準備はしていない。港ではレンタサイクルの業者が待っていた。その車に乗って店まで行って、自転車を借りる。このあたりはもう流れに乗っていくしかない。竹富島ではビーチを見て、町中の沖縄っぽい風景を見て、という感じなのだが、竹富島の浜には猫がいて、これが上品でかわいい。人なつっこい猫もいた。与那国島ではリードをしていない野良犬みたいな犬がいて怖かったが、猫なら大歓迎である。

朝のうちはそれほど人もいなかったが、時間も進んでいくと観光客が増えていった。島の代表的なビーチであるコンドイビーチも、朝一で行ったときは数人しか人がいなかったのだが、帰り間際に行ったら数十人に増えていた。自転車は2時間半借りた。私の他に、行きも帰りも一緒だった人が3人いたので、標準的な時間設定、だと思う。帰りの船は石垣から来た船の折り返しに乗るわけだが、石垣から来た船はほぼ満席だった。早めに来てよかった。石垣行きの船はそれほど混んでいなかった。

今日は石垣を離れる。石垣も今日あたりは観光客が多い。不景気じゃないのか。テレビでは不景気の影響でゴールデンウィークでも大手企業の正社員が観光地でアルバイトとして働いているとか報じていたけど、遊んでいる人は遊んでいる。人それぞれということでしょうか。帰りのバスターミナルから空港に行くバスはほぼ満席、ばかでかい荷物を持っている人が多かった。あの荷物は特別料金とるべきではないのかな。あと、新石垣空港ができたらまた変わるかもしれない。一昨日、新空港の近くを通ったが、まず市街地から遠い。それでも大型機の発着が可能になれば、今までよりより人が入ってくるだろう。石垣自体はまだキャパシティがあるだろうが、波照間なんかは今よりもっと行きにくくなるかもしれない。

今日は那覇に飛んで、そこで泊まる。東横イン。沖縄まで来て東横インかよ、と思うかもしれないが、泊まろうと思った地元資本のホテルに電話したものの電話がつながらず、もうこだわりがなくなって東横インにしたのだ。東横インは石垣にも新しいホテルを造っていたが、あの場所、かなり不便ではないか。多分、送迎とかするんだろうけど。