沖縄VACATION6日目

沖縄VACATIONもいよいよ今日が最終日。あんまり長くいると、社会復帰できなくなりそうなので、これくらいがちょうどいいかもしれない。

ゆいレール首里駅から高速バスの那覇インターバス停まで歩いて高速バスに乗ろうと思ったのだが、バス停が見つからない。以前乗ったときは、インターの敷地にあったと思ったのだが、見あたらない。インターチェンジの事務所に行ったら地図をくれた。どうも、バス停の場所が変わったみたいだ。高速バスはそこそこの客がいた。バスは快調に進んでいくが、宜野座インターチェンジを過ぎたあたりで動かなくなる。渋滞だ。高速道路と国道58号線が合流するところが最大のボトルネックになっているようだ。もっとも、国道58号線に入っても、あまり流れはよくない。結局、名護には1時間25分も遅れて到着。遅れすぎである。本当は、美ら海水族館にでも行ってみようかなと思っていたのだが、このまま行くと帰りの飛行機に間に合わなくなる可能性もあるので、名護で引き返すことにする。皆とは言わないが、この中の多くの車が美ら海水族館に行くのだろう。名護も久しぶり来たが、モスバーガーがなくなっていた。郊外の道路の渋滞が嘘みたいに市中心部は静かだった。

せっかくなので金武に寄って帰る。金武、やはり独特な空気がある。タコライスの店には行列ができていた、商売だからそこだけが観光客がいて賑やかだ。

早く帰らないと渋滞にはまるので、さっさと那覇に戻ることにする。国道329号線も北行きの車線は渋滞になっている。高速バスも高速道路を降りて一般国道を走っていた。いやはやおそるべしである。

那覇ではやはり市場に行ってみる。いろんなものが売っている。沖縄のものはだいたい那覇に売っているのではないかと思うくらいだ。やはり人で賑わっている。今回沖縄の諸島を巡って、沖縄での那覇の価値みたいなものをまた再確認した。

あちこちで「わ」ナンバーの車を見かけた。帰りの飛行機は満席。それでけ人気があるということなのだろう。

珍しく飛行機が早めに着いて、定刻に着いたのでは乗れないバスに乗ることができた。他の行き先は空席状況が○だったが、志木方面だけ△だった。空席があまりない状態。それでも座りっぱなしで志木まで行けるのはいい。途中、流れが悪くなることもあったが、概ね順調に志木まで着いた。現実に戻った。