栃木4区の風景

今日は栃木に行っていた。衆院選選挙区の栃木4区の地域に行ったのだが、平沼グループと言われていて次期衆院選に立候補を表明している植竹哲也氏のポスターが目立った。外から見た限りでは、自民・佐藤勉、民主・山岡賢次、植竹哲也の三つ巴といった様相である。佐藤、山岡の両氏には清新なイメージがないが、植竹氏には清新なイメージがある。もっとも、一緒にポスターに映っている平沼氏に清新なイメージがないんだけど。組織力なんかはやはり差があるのだろうが、これはけっこう対立候補にとって脅威なのではないかと感じた。

自民党が植竹氏に栃木3区に自民党公認で立候補するように要請したが断られた、という記事があったが、ここまで活動をしていて国替えをすることはないだろう。栃木3区に自民党公認で立候補したとしても、比例で優遇されない限りは当選の保証はない。それならば初心を貫ぬこうではないか、ということなのだろう。

それにしても、栃木3区はどうなるのか。こうなると自民党はお調子者の有名人を担ぐ道に走るような気がする。

コメント

  1. なまえ より:

    調子者の有名人(笑) 鋭い!!  

    4区は山岡を当選させたいですね。
    当選後はタスポ廃止もお願いしたい。

  2. Tenty-17 より:

    結局、栃木3区は自民党は誰も擁立できませんでした。みんなの党vs幸福実現党になりましたね。
    4区は読売新聞の調査では民主党が有利のようですね。最低でも比例復活当選はするでしょう。