自民党世襲制限は見送り

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090602-OYT1T00884.htm

世襲制限が必要だけど今さら次期選挙までには覆せないから見送り、っていちばんダメな結果になっていないか。これだと、民主党の真似をしようと思ったけどうちでは無理でした、という結末だよ。世襲制限はしないが世襲で有利な部分を是正していく、という着陸の仕方にすればよかったと思うのだが。厚労省分割の件といい、ただばたばたしているだけという感じがする。

次期総選挙も禁断の10月案が出ているが、どうなるのか。サミットで点数を稼いで選挙に臨みたいという話もあるが、去年も洞爺湖サミットでそのような話があったものの結局たいした点数にはならなかった。むしろ、また国際舞台で酔っぱらった人がしどろもどろであーあ、になる可能性もある。