奈良市長選で仲川元庸氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0712/OSK200907120070.html

民主推薦の仲川元庸氏が奈良市長選で前自民党衆院議員の鍵田忠兵衛氏らを破って当選。記事のタイトルは「「風」のった青年、「小泉チルドレン」破る」とあるけど、鍵忠を小泉チルドレンでくくるのはちょっと違和感が。この返り咲き狙いは舐めていると思うけど、政治家としての実力未知数な人を市長にするのもどうかと思う。ただ、どうもこの頃は、経験や実績があるほうよりも未経験であるほうが選択されている風潮がある。その流れを見極められない組織が退潮している様子。

今日は東京都議選も行われたが、民主党が躍進した。詳細は明日書く。